Thursday, February 18, 2010

Q: Where to go in spring break? A: ... ...

A reply to my friend Annie's email:

エンニさん

はる休みに 堰上(せきうえ)へ いっしょに 行きまょう。堰上は ひろくて、きれいな ぼくじょう(pasture)が あって、ペキンと かほく(Hebei Province)の 間に あります。わたしたちは まず ひこうきで ペキンヘ いって、くうこうから 六じかん バスに のって、堰上牧場(ぼくじょう)で おります。堰上牧場の 近くに やすくて、べんりな ホテルが あります。堰上で りょこうを する とき、そこに とまります。

ちず: ペキンくうこうから 堰上牧場(ぼくじょう)まで














堰上へ いって、うまに ぜひ のって ください。でも、そのまえに いなずまむずうみ(Ligntening Lake)へ いきましょう。はる、朝の いなずまむずうみは 一年のなかに いちばん きれいです。日が のぼって(right after the sunrise)、みずが 赤く なります。かぜ(wind)が ふきません。あめも ありません。むずうみ(lake)は とても しずかです。およいでは いけませんですが、ふねに のったり、しゃしんを とったり、きし(bank)を さんぽしたり する ことが できます。

いなずまむずうみ(Ligntening Lake)



ぼくじょうは むずうみの となりに あります。うまを えらん(select)で、せ(back)に のって、ぼくじょうの せんせいと いっしょに どこへも いく ことが できますよ。とても じゆう(free)で、きもちが いい(feeling good)です。ひとりで のっても いいですが、ちょっと あぶないです。やっぱり 先生と のったほうが あんぜん(safe)です。

堰上の ぼくじょう



うまを のってから、おなかが すきですね。ひる、とちのしゃ(local people)の うちへ 食事に 行きます。ミルクを 入れた お茶(milky tea)を のんっだり、ローストマトン(roast mutton)を たべたり します。たべる とき、レスリング(wrestling)を みます。とても おもしろいです。ごはんを たべてから、ぼくじょうへ かえります。うまと あそんでも いいですが、やを いったり(archery)、ジープを うんてんしたり、くさスキーを したり(grass skiing) する のも たのしいです。

ミルクを 入れた お茶(milky tea)


レスリング(wrestling)









ジープ



やを いる(archery)








そら(sky)は どんどん くらく なります。よるが きます。でも、ねる じかん(time to sleep)では ありません。ねる まえに はなびたいかい(fireworks)が あります!まちで みた はなびより、 ぼくじょうの ひろいそらの 下のは ずっと きれいです。はる、よるの堰上が ちょっと さむいですが、こころ(heart)は あたたかいです。

はなびたいかい(fireworks)














では、どうですか?いいでしょう。いきますか、いきませんか。きめてから(after you've decided)、イメールを 書いて ください。エンニさんと いっしょに りょこうを した ことが ありませんけど、ことしの 春休みは きっと たのしいですよ。

ヒョー

4 comments:

  1. とてもきれいなところですね。こんなに大きなぼくじょうで、うまにのったら、きもちがよいですね。でもちょっととおいですね。

    ReplyDelete
  2. よヒョーさん。おそくなって、すみません。

    いなずまむずうみはとてもけれいです。ヒョーさんの写真がとても好きです。

    うまにのったことがありませんが、たのしそうです。(sounds fun)

    私はミルクティーが大好きです!ときどき友達とミルクティーを作ります。むずかしくなくて、おいしいです。

    ReplyDelete
  3. Aiさん:
    とおいですが、ぜひ 行って ください!

    ReplyDelete
  4. Stephenさん:
    ミルクテイーを作ったんですか。いいですね。わたしはいつもスドアで買ったミルクお茶を飲みます。

    ReplyDelete